釣りバカ!!姉ちゃんの!!きまぐれ 釣行日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆タコのお料理を紹介します。

<<   作成日時 : 2009/07/25 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 こんにちは

今日は、タコのお料理を紹介します。

何も特別なものでは有りませんが、お料理の参考に どうぞ!!

画像


まずは主材料のゆでた タコです。  おいしそう^^

私の作ったものですが、見た目より食べて美味しいお料理です。

画像


画像


市販のキムチ(白菜、大根、胡瓜、等)に
タコをぶつ切りにして混ぜるだけ、かんたんですね。

画像


タコ飯にも

画像


キャベツのサラダにもあいますね^^

画像


おでんに入れました、
タコも圧力鍋で煮込んでさらに軟らかく成りました。  美味!!


タコのレシピも107品と紹介されている様に、調理も色々楽しめる食材です。


私が選んだお勧め レシピ集 です。 とても参考に成ります。

・ Cookpad  たこレシピ107品(クックパット)

・ 【味の素KK】レシピ大百科

・ Kikkoman ホームクッキング (レシピ)

・ ブログで Cookin! 《料理レシピ集》

・ たこの湯がき方ブログ

・ 楽天 ショップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆タコが血圧を下げる?

タコは一般にコレステロールが高いとされていますが、
タコを食べると、逆に身体の中のコレステロール値は下がる、
という報告がなされています。
これはタコに含まれているタウリンのせいで、
タコを食べる事によっていっしょに取り入れたコレステロールを下げて
血圧を下げる効果を発揮するのです
タウリンは、糖尿病や胆石症、高血圧の改善や、
気管支喘息にも効果があるといわれます。
その他、余分ナトリウムを排出して、血圧を下げるカリウム、
老化防止に役立つビタミンEなども多く含まれるといわれますから、
タコは実に栄養バランスにすぐれた魚なのです。
活かしのタコをうすく切って、
お刺し身、タコしゃぶは最高です。

こちらで皮をはいで、下処理してお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皮からはいだタコの吸盤は、

てんぷらなどにしてお召し上がりください。

【 楽天ショップから抜粋 】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※ てんぷらを揚げる時のポイント

水切りした タコ ( 食材 )を、始めに小麦粉(てんぷら粉)にまぶし

それから解いたてんぷら粉に着ける(ころもを着ける)

これで、てんぷら油の飛び散り(油はじけ、爆発!!??)が無くなります。

他のお魚(水切りしにくい食材)のてんぷらの時にもお試し下さい。


私の様に、メタボ対策、ダイエット中の方にも、食べ過ぎても大丈夫です ^^;


☆ レコーディングダイエット ( あすけん )

☆ レコーディングダイエット ( あすけん )



本年2009年の1月から、お世話に成ってます。。。


今が旬の タコ、たこ、蛸、・・・ 

美味しく たくさん食べて下さい。


ごちそうさま〜〜





測量に・お料理に・タコ上げに、しっかり結べる綿100%!たくみ 純綿水糸 1.0mm
DIYとプロの店 セレクトツール
汚れにくい全面シュリンク包装! 純綿糸だから滑らずしっかり結べる。 測量用に、タコ揚げに、お料理に、

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
姉ちゃん、こんばんわ。
ホント、久しぶりの海ですね。お帰りなさい。
タコ大漁で料理もおいしそう。
さぞかし楽しまれてようで、何よりですね。
元気なお顔が見えて嬉しいです。
そろそろ良い季節になってきますよ。
また一緒に浮かびましょう!!
マーレマーレ
2009/08/30 01:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆タコのお料理を紹介します。 釣りバカ!!姉ちゃんの!!きまぐれ 釣行日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる